聖書・創世記 第一章を福母式で考えます。神は自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男(主体)と女(対象)とに創造された。 夜の神様(心情)は主体を意味し、昼の神様(性相と形状)は対象を意味していると考えます。 神様のかたちは、昼の神様のかたちに人間(主体の)男を創造し、夜の神様の対象に女を創造した。


創世記
第一章から
『はじめに神は天と地とを創造された。 (創世記 1:1 )』
これは、天・0と地・1の二つを創造された。

『地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。 (創世記 1:2 )』
地・1は形なく…

『神は「光あれ」と言われた。すると光があった。 神はその光を見て、良しとされた。神はその光とやみとを分けられた。 (創世記 1:3, 4 )』
神はその光・1 とやみ・1 とを分けられた。
(地・1 を光・1 とやみ・1 とを分けられた。)

『神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた。夕となり、また朝となった。第一日である。 (創世記 1:5 )』
神は光・1 を昼と名づけ、やみ・1 を夜と名づけられた。
ここで、神様が始めて名づけたのが昼・夜です。

『神はまた言われた、「水の間におおぞらがあって、水と水とを分けよ」。 (創世記 1:6 )』
水・1の間におおぞら・1があって、水・1と水・1とを分けよ
水をおおぞらで分ける事で、水・おおぞら・水の三層になった。(これは、えんぴつなどで、二つに分けても、三層になりませんが、ペンキのハケで二つに分ければ、ハケの幅があるので、三層になるのと同じ考え方です。)

『そのようになった。神はおおぞらを造って、おおぞらの下の水とおおぞらの上の水とを分けられた。 神はそのおおぞらを天と名づけられた。夕となり、また朝となった。第二日である。 (創世記 1:7, 8 )』
神はそのおおぞらを天・1と名づけられた。

おおぞらを天と名づけられた。天・1は、『はじめに神は天と地とを創造された。 (創世記 1:1 )』の天とは、違う天と考えます。

『神はまた言われた、「天の下の水は一つ所に集まり、かわいた地が現れよ」。そのようになった。 神はそのかわいた地を陸と名づけ、水の集まった所を海と名づけられた。神は見て、良しとされた。 (創世記 1:9, 10 )』

神は水とかわいた地 (二つ)に分けてた。かわいた地・1を陸と名づけ、水の集まった所・1を海と名づけられた。

『神はまた言われた、「地は青草と、種をもつ草と、種類にしたがって種のある実を結ぶ果樹とを地の上にはえさせよ」。そのようになった。 地は青草と、種類にしたがって種をもつ草と、種類にしたがって種のある実を結ぶ木とをはえさせた。神は見て、良しとされた。 夕となり、また朝となった。第三日である。 (創世記 1:11-13 )』

 地・1は青草・1と、種類にしたがって種をもつ草・1と、種類にしたがって種のある実を結ぶ木・1とをはえさせた。
地に大きく三種類 ・青草と、種類にしたがって種をもつ草と、種類にしたがって種のある実を結ぶ木とをはえさせた。

『神はまた言われた、「天のおおぞらに光があって昼と夜とを分け、しるしのため、季節のため、日のため、年のためになり、 天のおおぞらにあって地を照らす光となれ」。そのようになった。 (創世記 1:14, 15 )
神は二つの大きな光を造り、大きい光に昼をつかさどらせ、小さい光に夜をつかさどらせ、また星を造られた。 神はこれらを天のおおぞらに置いて地を照らさせ、 昼と夜とをつかさどらせ、光とやみとを分けさせられた。神は見て、良しとされた。 夕となり、また朝となった。第四日である。 (創世記 1:16-19 )
神はまた言われた、「水は生き物の群れで満ち、鳥は地の上、天のおおぞらを飛べ」。 神は海の大いなる獣と、水に群がるすべての動く生き物とを、種類にしたがって創造し、また翼のあるすべての鳥を、種類にしたがって創造された。神は見て、良しとされた。 神はこれらを祝福して言われた、「生めよ、ふえよ、海の水に満ちよ、また鳥は地にふえよ」。 夕となり、また朝となった。第五日である。 (創世記 1:20-23 )』
神はこれらを祝福して言われた、「生めよ・1、ふえよ・2、海の水に満ちよ・3、また鳥は地にふえよ・3」。
神様の祝福で、海の水に満ちよ・3、また鳥は地にふえよ・3または、4。海と地ではない。「海の水に満ちよ、また鳥は地にふえよ」と分けて、祝福している。

『神はまた言われた、「地は生き物を種類にしたがっていだせ。家畜と、這うものと、地の獣とを種類にしたがっていだせ」。そのようになった。 神は地の獣を種類にしたがい、家畜を種類にしたがい、また地に這うすべての物を種類にしたがって造られた。神は見て、良しとされた。 (創世記 1:24, 25 )
神はまた言われた、「われわれのかたちに、われわれにかたどって人を造り、これに海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべての獣と、地のすべての這うものとを治めさせよう」。 神は自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。 (創世記 1:26, 27 )』

 神は自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男(主体)と女(対象)とに創造された。
夜の神様(心情)は男・主体を意味し、昼の神様(性相と形状)は女・対象を意味していると考えます。
神様のかたちは、昼の神様のかたちに人間(主体の)男を創造し、夜の神様の対象に女を創造した。
女性の情は、主体的である。(情の面では、男性が対象的であると思います。)
神様と主体と対象の関係にあるから、神様の主体と人間の対象、神様の対象と人間の主体の関係性もあると考えます。

 『神は彼らを祝福して言われた、「生めよ、ふえよ、地に満ちよ、地を従わせよ。また海の魚と、空の鳥と、地に動くすべての生き物とを治めよ」。神はまた言われた、「わたしは全地のおもてにある種をもつすべての草と、種のある実を結ぶすべての木とをあなたがたに与える。これはあなたがたの食物となるであろう。 また地のすべての獣、空のすべての鳥、地を這うすべてのもの、すなわち命あるものには、食物としてすべての青草を与える」。そのようになった。 神が造ったすべての物を見られたところ、それは、はなはだ良かった。夕となり、また朝となった。第六日である。 (創世記 1:28-31 )』

神は彼らを祝福して言われた、「生めよ①、ふえよ②、地に満ちよ③、地を従わせよ④。また海の魚と①、空の鳥と②、地に動くすべての生き物とを治めよ③」。
神様が人間に与えた祝福は、大きくは、「生めよ、ふえよ、地に満ちよ、地を従わせよ」「また海の魚と、空の鳥と、地に動くすべての生き物とを治めよ」の二つと、7つの祝福と考える事ができます。

聖書の第一章を数字で、表して見ました。
いろんな考え方の、一つの考え方として今までと違う角度から考える事が出来たら嬉しいです。
ブログ訪問ありがとうございます。
感謝します。

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