KMS携帯情報サービス! (光言社マルチメディアサービス) を見ていて、天国道場エピソード2内の『今までの信仰同様「義務的」であった』が、気になりました。


<4>動画 天国道場エピソード2 第2話「幼子のような信仰」(9分)


自叙伝書写大会に、公子は夫・優作と息子・優斗を連れて行くことができた。 
しかし、家庭での書写は継続することはできなかった。
優作は、忙しさのあまり3日で断念、公子は今までの信仰同様「義務的」であったから、心のもやもやが晴れることがなかった。
ところが、息子の優斗だけは違っていた。1人で黙々と書写を続け、学校に行く勇気が芽生えていった。

携帯で読んだ
KMS動画・U-ONE TV 配信番組の案内です。
動画は、パソコンでしか見れないので、私は、動画は、見てませんが、番組案内を読み、こんな情報が、有るんだ… と、利用しています。
スマートフォンでも、動画が見れると、良いのですが、
そうすれば、動画による、学習が、出来るので… 。

私が、気になったのが、
天国道場エピソード2 第2話「幼子のような信仰」
公子は今までの信仰同様「義務的」であったから、心のもやもやが晴れることがなかった。』
私自身、教会の内容・情報が、少ない事にきずかされました。
教会内でも、今までの信仰同様「義務的」では、いけない、変わらないといけない事を、伝えている事を知りました。
他にも、いろいろあると思います。

ブログを書きながら、まとまらない、…と思いながら、
書いています。
今までの信仰同様「義務的」では、いけないと、みな考えていると思います。
なぜ? 義務的にして、しまうのか?
主体的信仰生活は?
組織内での、主体的信仰は何か?
一つの目的ですが、… 、なすべき事は、一つではない?

以前、教会長が、話してました。
今までは、お父様のような、リーダー … から、
今後は、システム化リーダー… 。
いろいろな事をまとめていく、リーダーが必要になる…
これが、印象に残っています。
私自身、システム化、心情組織を意味していると考えいますが、… 。
それぞれ、教会員が、長所をいかし、ミニ・プロジェクトチームを作り、様々な活動をする。
チームは、短期・長期様々なチームをつくり、主体的に活動をしていく、それにより、主体的信仰 生活につながると思います。

プロジェクトXとか、好きだったので、…
ふと考えることがあります。
この続きは、… 新プロジェクト!で、… 
男達は、立ち上がった!
しかし、誰もきずいてはいなかった。
誰も、きずかなかった…
 チャレンジたけが、男達を突き動かした。
♪ 風の中の〜    プロジェクトX〜
そんなことを考えます。

新プロジェクト参加者募集‥?
完全に…  。
(本当は、マジです)

まとまりません。
今日は、これで終わります。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
↑ タップ お願いします。

神様に感謝します。

コメント

このブログの人気の投稿

歌♪『み旨の応援歌』

家庭連合の現役二世が有志で立ち上げた「信者の人権を守る二世の会」が主催となって、公開シンポジウムを開催することとなりました。