神様についてですが、神様が、神様を創造したと考えられる。 それは、夜の神様と昼の神様です。 夜の神様と昼の神様の性相と形状 三数的な存在になる。

私が何故?文鮮明先生ご夫妻、天地人真の父母様のみ言、生き方を学ぶのか?
何故?統一思想、統一原理、原理本体論、特に創造原理の部分について、考えているのか?
神様と神様の本体を知り、私が本当に、神の子になれるのか?
考え、実験、研究しています。
「仮説としては、神の子になれます。」と以前言いました。
私の考えを書きます。
(基本的に統一原理、真の父母様のみ言を中心に考えます。)
仮説、始めは、神様についてですが、神様が、神様を創造したと考えられる。
それは、夜の神様と昼の神様です。
夜の神様と昼の神様の性相と形状
三数的な存在になる。
原理講論より
「被造世界は神の本性相と本形状とが数理的な原則によって、実体的に展開されたものである。ここにおいて我々は、神は数理性をもっておられるということを推測できる。またさらに、神は絶対者でありながら、相対的な二性性相の中和的存在であられるので、三数的な存在である。」
夜の神様と昼の神様の性相と形状が「神は絶対者でありながら、相対的な二性性相の中和的存在であられるので、三数的な存在である。」
と私は、考えました。
神様の三位一体の内的意味だと思います。
昼の神様が、ビッグバン後、実体的に展開されたのが、被造世界だと考えます。

「人間は天宙の和動の中心として創造されたので、すべての被造物の二性性相の実体的な中心体であるところのアダムとエバが、完成されて夫婦になってから、彼らがお互いに和動して一体となったときに、初めて二性性相として創造された全天宙と和動することができるのである。このように、アダムとエバが完成された夫婦として一体となったその位置が、正に愛の主体であられる神と、美の対象である人間とが一体化して、創造目的を完成した善の中心となる位置なのである。ここにおいて、初めて父母なる神は、子女として完成された人間に臨在されて、永遠に安息されるようになるのである。このときこの中心は、神の永遠なる愛の対象であるために、これによって、神は永遠に刺激的な喜びを感ずるようになる。また、ここにおいて初めて、神のみ言が実体として完成するので、これが正に真理の中心となり、すべての人間をして創造目的を指向するように導いてくれる本心の中心ともなるのである。それゆえに、被造世界は、このように人間が完成されて、神を中心として夫婦となることによってつくられる四位基台を中心に、合目的的な球形運動をするようになる。」

初めて父母なる神 (昼の神様) は、子女として完成された人間 (天地人真の父母様) に臨在されて、永遠に安息されるようになるのである。
この事が、外的、神様の三位一体にあたると思います。
その他にも、原理を中心に説明したいのですが、別の内容を話します。

神様が、神様を創造したので、人間も、自分自身を創造しないといけない。
み言を守り、個性完成させる。
(+神の三大祝福を完成)

「人間を中心とする被造世界が存在する目的は、神を喜ばせることであった。また、すべての存在は二重目的をもつ連体である。」

神様が、神様を創造し被造世界を創造された。
人間も、個性完成させて、神を喜ばせる。
個性完成は、どのようにするか?
責任分担を守るなど、個性完成した人をまねる?
文鮮明先生ご夫妻、天地人真の父母様のみ言、生き方を学ぶ
(個性完成した人から学ぶ。)
個性完成、家庭完成、万物主管完成して、神の子になる。

詳しく書きたいのですが、今回は、これで終わります。
あくまでも、私の考えです。
(この考えは、統一原理で説明出来るか?をポイントに考えています。
統一原理から外れていれば、それは、原理ではありません。
私は、そのように考えています。)
私の考え方も、統一原理から外れないように祈ります。

*霊的集団と言われる方の新しい神様のみ言の内容が、統一原理を外れている時は、それは、原理ではありません。
それを信じ行動することは、個人の自由ですが、勘違いしている方がいるので、その事を言いたいです。
統一原理が正しいと分かれば、共に統一原理を学びましょう!
全てに感謝します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

歌♪『み旨の応援歌』

統一教会報道が、なぜ今も報道され続けるか? なぜ、Colabo問題、ナニカグループは報道しない?その答えは?気になるYouTube動画見つけました