今回は、聖書を読んで考えます。『神は「光あれ」と言われた。』 これは、ビックバンのことだと考えます。

「神様の真の愛を相続しょう!」
今回は、聖書を読んで考えます。
今までの私の考えを元に、仮説をたてます。
『はじめに神は天と地とを創造された。 地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。 神は「光あれ」と言われた。すると光があった。 神はその光を見て、良しとされた。神はその光とやみとを分けられた。 神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた。夕となり、また朝となった。第一日である。 (‭創世記‬ ‭1‬:‭1-5‬ )』
『神は「光あれ」と言われた。』
これは、ビックバンのことだと考えます。
それ前に、あるのが、「はじめに神は天と地とを創造された。 地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」この部分は、ビックバン前の創造(神様の第一段階の内的創造)を意味し、「 地は形なく、神の霊が水のおもてをおおっていた。」
神の霊は、天使世界(天使圏)を意味しています。

聖書の創世記‬ ‭1‬:‭26-27‬ には
『神はまた言われた、「われわれのかたちに、われわれにかたどって人を造り、これに海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべての獣と、地のすべての這うものとを治めさせよう」。 神は自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。 (‭創世記‬ ‭1‬:‭26-27‬ )』と言っています。
神はまた言われた、「われわれのかたちに、…」これは、神様の創造は、神様は天使達と創造したことがわかります。
天使世界の代表が三天使長です。

「神はその光とやみとを分けられた。 神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた。夕となり、また朝となった。第一日である。」
この中の神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた。
このことが、夜の神様と昼の神様に繋がっていると私は、考えます。
「夕となり、また朝となった。第一日である。」
夕となりは、夜になることを意味して、また朝となったは、昼になることを意味します。第一日である。
この前の期間が、ありますよね!
内的一日が…(これは、仮説です。)
夜は、成長期間と言っています。

人間の目から見れば、朝となり、夜になれば一日です。
これは、神様の対象の人間から見ればです。
主体の神様から見れば、夜が主体で、昼が対象です。
聖書には、「やみが淵のおもてにあり、…。 神は「光あれ」と言われた。」
やみが始めからあり、神は「光あれ」と言われた。これは、対象を意味します。
神様も、夜の神様が主体で、昼の神様が対象です。
これが、私の仮説です。
(私は、今の時点で、これを信じていますが…)
いずれ、時が来れば、わかると思います。
正しいか?間違いかが?…
私自身、今後も、これが正しいのか考えていきます。
関心のある所に神が働くと聞いた事があります。

神様と真の父母様の役事がありますように祈ります。
神様と真の父母様に感謝します。
ありがとうございます。

コメント

  1. 貴方が言う仮説は、思考ですね。思考によっては、神を知ることが出来ないのです。
    聖書の天地創造説は、寓話であることが知られて
    います。
    ホーキンスのビッグバン説は、いまや世界中の
    科学者から、間違いだと認識されています。

    書き込みご苦労様

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    ビックバン説が間違いか?どうかは、わかりませんが、(光あれをビックバンと考えましたが)光あれで、被造世界が、造られたと考えます。
    神様の宇宙創造は、神様の心情を動機とした宇宙創造(被造世界)は、心情動機説です。
    ビックバン説が本当か?より、宇宙創造は、神様が創造した。
    その動機は、心情である、心情動機説です。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

歌♪『み旨の応援歌』

統一教会報道が、なぜ今も報道され続けるか? なぜ、Colabo問題、ナニカグループは報道しない?その答えは?気になるYouTube動画見つけました