原理原相論のシミュレーションをしました。統一教会員以外の方にも、読んで欲しいです。そんな内容を書きました。感想をコメントして下さい。よろしくお願いします。わかったアベル動かずカインに行動させたのが、問題!少しこの事も書きました。

天運・天力・天福!
真の愛を相続しょう!
神様に感謝します。

原理原相論のシミュレーションをします。

原相論とは、統一思想で、 『神の属性に関する理論が原相論である。ここで「原相」とは、原因的存在である神の属性という意味である。神の属性には形の側面と、性質、性稟、能力などの機能的な側面がある。前者を「神相」といい、後者を「神性」という。』

統一思想と統一原理の接点は、何か?
統一教会の教理は「統一原理」?
( 原理本体論教育の時に言われていた事が、統一原理は、万民が知り実践すべき原理であり 天道である。)
一般の方が、統一原理が、統一教会の教理と考えてしまって、統一原理が、万民のものにならなかった。
この事を考える時に、原理原相論・統一原理を万民の原理として伝える。この努力をなしないといけないと考えます。
( 統一教会のミッションとして、統一原理を万民に伝える!責任が あると感じます。思想としての原理原相論を万民に伝えることで新しい道が開ける、希望を感じます。)

統一思想と統一原理の接点は!
統一思想は文先生の思想であり、統一運動の理念であるが、神主義または頭翼思想とも呼ばれている。
( 文先生の思想自体が統一思想 )

『原理講論』を書かれた劉孝元元協会長が、その内容がみな文先生の統一原理である… 。(今、統一原理をみ言などで説明出来ないので、「統一思想要綱」まえがき 内の文章を書きました)

統一思想と統一原理の接点はどちらも、文鮮明先生の内容である。

福母式勝利の方程式・考え方で、原理本体論・原理原相論のポイントは…。

原理本体論は、神様の体の説明・具体的にしているので、生殖器の内容が出てきます。神様の生殖器が、二つに別れた形が、アダムとエバ ( イブ )です。
男性と女性の生殖器です。
男と女が夫婦になる・家庭が、神様の形であるから、天国は、夫婦で入る、一人では天国に入れない。
統一教会は、結婚を大切にしています。神様を中心とした結婚を、祝福と読んでいます。(福母式は、私の考えの表現なので、統一教会の正式な表現と違います)
原理本体論は神様の生殖器・男女の生殖器が一つになる。真の夫婦が、すなわち神の子です。
人間・男女が、夫婦となり家庭をつくり、この時の家庭は、真の家庭をつくる。
(浮気や不倫があってはいけない神様の子だから)

*「統一思想要綱」
統一思想の本体論より
統一思想の本体論すなわち原相論によれは、神の最も核心的な属性は心情である。心情を中心として、性相の内部で内的性相 ( 知情意 ) と内的形状 (観念、概念など) が授受作用を行い、さらに性相と形状( 質料 ) が授受作用を行っている。そのようにして神は存在しているのである。そして心情によって目的が立てられると、授受作用は発展的に進行し、創造がなされるのである。… 。
統一思想の本体論によって、神の創造の動機と目的、神の属性の一つ一つの内容が詳細にあきらかにされ、属性の構造まで正確にまた具体的紹介されることによって、現実問題の根本的な解決の基準が確立されるようになった。
今残されている問題は、世界の指導者たちがそのことを理解し実践することである。

福母式考え方!
統一思想の本体論すなわち原相論とありました。
原理本体論は、宗教的本体論
原理原相論は、思想的本体論と考えます。
このポイントは何か?
原理原相論は、神様の体たけでなく、心・全てを表す内容になることを願います。
神様は、三数は完成数・三段階をもって完成される。

神様の性相は、心情と内的性相・内的形状の三数完成さている。
神様の形状は、天上・地上天国完成により完成します。
また、神様と完成したアダム(真の父)と完成したエバ(真の母)により三数完成・三位一体、神様の完成。
イエス様が、結婚して完成する予定だった、三位一体 神!
十字架の死により完成されなかった道を、文鮮明先生ご夫妻が、苦労の道を歩まれ勝利されました。
人類のメシャであり、真の父母、万王の王、天地人真の父母様です。

神様の願いが完成する。
私達も、神様の願いを完成させる道を学ぶ(私自身の完成の道を学ぶ)のが、統一原理・統一思想だと信じます。

神主義は、父母主義!
ありがとうございます。
個人の責任分担でみ言を学ぶ、考えることも、大切と感じます。
福母式考え方は、個人的一つの考え方であり、完全ではありません。
統一原理・統一思想を学ぶと様々な可能性が広がります。
夢が現実のものとなる!
そんな時代を感じませんか?
天一国時代は、神様の直接主管時代です。
信じられない世界がそこまできていることを感じます。
み旨は、気が付いた人が行動する。
今までは、気が付いたアベルが、カインに行動させたことで、様々な問題がおきたと感じます。
本来、気が付いた人が行動する。
人間、わかれば、行動するようになっている。… 。
私は、まだ、わかってないところがあります。
神様よろしくお願いします。

全てを神様に感謝します。
神様の願いが叶うように祈ります。
ありがとうございます。

ー付録ー
☆統一思想とは
『 統一思想は文先生の思想であり、統一運動の理念であるが、神主義または頭翼思想とも呼ばれている。神主義とは、神の真理と愛を核心とする思想という意味であり、頭翼思想とは、右翼でもなく左翼でもなく、より高い次元において両者を包容する思想という意味である。神の愛を中心とした新しい価値観による愛の精神をもって、左の思想である共産主義からは、憎悪心、闘争心や物質主義を取り除き、右の思想である民主主義からは、利己主義、自己中心主義を取り除いて、対立する両者を和解せしめ、共同して、神と人類の宿願である理想世界の実現に向かって進むように導いてゆくための思想が、神主義であり、頭翼思想であり、統一思想である。
 さらにまた統一思想は、人類の親であり、すべての宗教を設立された最高の中心である神の、真なる愛によって、対立する諸民族や諸宗教を和解せしめて、人類一家族の理念を実施すると同時に、人類のあらゆる難問題を根本的に解決することによって、永遠なる神の愛の理想世界を実現しようとする神の思想である。したがって、いかなる難問題であっても統一思想(神主義)を適用すれば、たやすくかつ根本的に解決されうるのである。

 ところでここで明らかにしておきたいことは、第一はこの本の中に整理された体系化それ自体が統一思想ではなく、文先生の思想自体が統一思想であり、体系化は先生の思想の一つの記述形式にすぎないということである。

統一思想はあらゆる思想分野を扱っているが、その思想の展開の順序は神の創造の順序に従って配列された。つまり統一思想は神を出発点としているために宇宙を創造された神に関する理論として、最初に原相論を扱い、次に神の創造において人間より万物が先に創造されたので、万物に関する理論として存在論を扱った。万物の次に人間が創造された。したがって第三の部門は、本然の人間に関する理論である本性論になる。

「統一思想要綱」
まえがき の一部から

コメント

このブログの人気の投稿

歌♪『み旨の応援歌』

統一教会報道が、なぜ今も報道され続けるか? なぜ、Colabo問題、ナニカグループは報道しない?その答えは?気になるYouTube動画見つけました